Java | 「変数」の基本

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主な内容の要点

Javaにおける「変数」の基本

  • 変数とは?
    値を入れておく「箱」のようなもの。
    → 数値や文字列などを一時的に保存して、必要なときに取り出して使える。
  • 変数の宣言
    変数を使う前に「この箱を用意します」と宣言する必要がある。
    書き方: int num; // 整数を入れる箱 char c; // 1文字を入れる箱
  • データ型と変数名
    • 変数には必ず「データ型」と「名前」を付ける。
    • 例:int num; → 「整数型の箱 num」

値を入れる(代入)

  • 変数に値を入れることを「代入」と呼ぶ。 num = 500; c = 'あ';
  • = は「等しい」ではなく「右の値を左の変数に入れる」という意味。
  • 変数は1つの値しか持てない。新しい値を代入すると、前の値は上書きされる。 num = 500; num = 180; // 500は消えて180だけが残る

値を取り出す(参照)

  • 変数名を書けば、その中に入っている値を使える。 System.out.println(num); // numの中身を表示

変数を使うメリット

  • 同じ計算結果を何度も使いたいときに便利。
  • 例:テストの合計点と平均点を出す場合 int sum = 58 + 72 + 90; System.out.println("合計 " + sum); System.out.println("平均 " + sum / 3); → 合計を変数に入れておけば、平均を出すときに再計算しなくて済む。

まとめ

  • 変数は「値を入れる箱」
  • 使う前に「宣言」が必要(型+名前)
  • 値を入れるのは「代入」
  • 値を使うのは「参照」
  • 変数を使うとプログラムがわかりやすく、効率的になる

初心者の方はまず「変数=箱」というイメージを持つと理解しやすいです。
次のステップとして「データ型の種類(int, double, String など)」を学ぶとさらに理解が深まります。

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