Java | 「変数」の基本

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Javaの変数を、初心者向けにやさしく解説

変数は「コードの中で値を覚えておくための箱」。ここをつかめば、急に景色が広がります。実例で一緒にイメージを固めましょう。


変数の基本アイデア

  • イメージ:
    変数は「名前つきの箱」。箱にはひとつの値だけが入ります。新しい値を入れると、前の値は上書きされます。
  • 使う理由:
    計算結果や入力値を保管して、あとで再利用したり、分かりやすい名前で扱えるようにするため。
  • よく使う場面:
    合計・平均の計算、条件分岐の判定、繰り返し処理のカウンター、メッセージの組み立てなど。

宣言・代入・参照を順に体験

まずは最小の例

int age;        // 宣言:整数を入れる箱 "age" を作る
age = 20;       // 代入:age に 20 を入れる
System.out.println(age);  // 参照:中身(20)を使う
Java
  • 宣言:
    型と名前で「箱を作る」。例: int age;
  • 代入:
    代入演算子 = は「右の値を左の箱に入れる」。例: age = 20;
  • 参照:
    変数名を書くと中身を取り出して使える。例: System.out.println(age);

よく使うデータ型

  • int:
    整数。例: int count = 3;
  • double:
    小数。例: double price = 199.5;
  • char:
    1文字。例: char grade = 'A';
    文字はシングルクォートで囲む。
  • String:
    文字列(文章)。例: String name = "Taro";
    文字列はダブルクォートで囲む。

ヒント: 型は「箱の種類」。種類が違うと入れられるものが変わります。


例題で理解を深める

例題1:合計と平均を計算

int m1 = 58;
int m2 = 72;
int m3 = 90;

int sum = m1 + m2 + m3;     // 合計を箱に入れる
double avg = sum / 3.0;     // 3.0 にすることで小数の平均になる

System.out.println("合計: " + sum);
System.out.println("平均: " + avg);
Java
  • ポイント:
    整数同士の割り算は小数が切り捨てられるので、3.0 のように小数を混ぜて double の計算にする。

例題2:メッセージを組み立てる

String user = "Hanako";
int level = 5;
System.out.println("ようこそ " + user + " さん!レベルは " + level + " です。");
Java
  • ポイント:
    + で文字列と他の値をつなげると、ひとつの文章になる。

例題3:値の上書き(変数は1つの値だけ)

int coins = 10;
coins = coins + 5;      // 10 に 5 を足して 15 を再代入
System.out.println(coins); // 15
coins = 1;              // 古い値(15)は消えて、今は 1
System.out.println(coins); // 1
Java
  • ポイント:
    「今の中身を使って新しい中身を作り、上書きする」パターンはよく使う。

初心者がつまずきやすいポイント

  • 型と値のミスマッチ:
    int age = "20"; は誤り(文字列は String)。正しくは int age = 20; または String ageText = "20";
  • クォートの使い分け:
    1文字は 'A'(char)、文字列は "Hello"(String)。ダブルとシングルの違いに注意。
  • 未初期化の参照:
    宣言だけして値を入れないと、使う場所によってはエラーに。例: int x; System.out.println(x); はNG。最初の値を入れてから使う。
  • 整数割り算の落とし穴:
    5 / 22(整数)になります。小数が欲しいなら 5.0 / 2((double)5) / 2
  • 変数名のルール:
    英数字と _ が使える。先頭に数字は不可。意味のある名前にする(sum, count, userName など)。

練習問題

問題1:税込価格を計算

  • 課題: 本体価格 int price = 1200;、消費税率 double taxRate = 0.1; として、税込価格を計算して表示してください。
  • 模範コード:
int price = 1200;
double taxRate = 0.1;
double taxIncluded = price * (1 + taxRate);
System.out.println("税込価格: " + taxIncluded);
Java

問題2:あいさつ文の生成

  • 課題: 名前 String name = "Sato"; と年齢 int age = 16; を使って、「Satoさんは16歳です。」と表示してください。
  • 模範コード:
String name = "Sato";
int age = 16;
System.out.println(name + "さんは" + age + "歳です。");
Java

問題3:カウンターの増減

  • 課題: int counter = 0; から始めて、3回増やして1回減らし、最終値を表示してください。
  • 模範コード:
int counter = 0;
counter = counter + 1;
counter = counter + 1;
counter = counter + 1;
counter = counter - 1;
System.out.println("最終値: " + counter); // 2
Java

小さなステップで書いてみる(全体例)

public class Main {
  public static void main(String[] args) {
    // 1) 変数を宣言
    String title = "買い物リスト";
    int apples = 3;
    double applePrice = 120.5;

    // 2) 計算して新しい変数に保存
    double total = apples * applePrice;

    // 3) 結果をわかりやすく表示
    System.out.println(title);
    System.out.println("りんごの個数: " + apples);
    System.out.println("単価: " + applePrice);
    System.out.println("合計金額: " + total);
  }
}
Java
  • 流れを意識:
    宣言 → 値を入れる → 計算 → 表示。箱に名前を付けて、意味のある手順を作ると迷いにくくなります。

次の一歩

  • 型をもう少し: boolean(真偽値)や、var(型推論・Java 10以降)もありますが、まずは int / double / String を使いこなすのがおすすめ。
  • 練習のコツ: 小さく動かして、表示して、確かめる。変数の中身が「今どうなっているか」を常に確認する癖をつけると、急に理解が深くなります。
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