Java | 「変数」の基本

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Javaの「変数」について、プログラミング初心者向けにやさしく、例を交えて丁寧に説明します。

1. 変数って何?

変数は、プログラムの中で 値を一時的に入れておく「箱」 のようなものです。

  • 箱には 数字や文字、文章など を入れられます。
  • 箱には 名前 を付けて、後でその箱を使って値を取り出したり、計算したりできます。

例えるなら:

  • num という箱 → テストの点数を入れる箱
  • name という箱 → 友達の名前を入れる箱

2. 変数の作り方(宣言と代入)

宣言(箱を作る)

箱を作るときは 名前 を決めます。

int num;    // 整数用の箱「num」を作る
char c;     // 1文字用の箱「c」を作る
String name; // 文字列用の箱「name」を作る
Java
  • int → 整数(例:10、200、-5)
  • char → 1文字(例:’A’、’あ’)
  • String → 文章や文字列(例:”Hello”、”Java”)

代入(箱に値を入れる)

箱を作ったら、次は値を入れます。

num = 100;        // num に 100 を入れる
c = 'あ';         // c に 'あ' を入れる
name = "Halu";    // name に "Halu" を入れる
Java
  • = は「右の値を左の箱に入れる」という意味です。
  • 代入した値は、あとで何度でも使えます。

3. 変数を使って計算してみる

変数に数字を入れて、その値で計算することもできます。

int a = 10;
int b = 20;
int sum;  // 合計を入れる箱

sum = a + b;  // a と b を足して sum に入れる
System.out.println(sum); // 30 が出力される
Java
  • 結果は 30 になります。
  • 変数を使うと、数字を直接書かなくても計算できるので便利です。

4. 変数の値を変える(上書き)

箱に新しい値を入れると、前の値は消えます。

int num = 50;
System.out.println(num);  // 50

num = 80;                  // 新しい値を入れる
System.out.println(num);  // 80
Java
  • 50 は消えて、80 に上書きされます。

5. 例題:テストの合計と平均を計算する

int math = 80;      // 算数の点数
int english = 70;   // 英語の点数
int science = 90;   // 理科の点数

int total = math + english + science;  // 合計を計算
int average = total / 3;               // 平均を計算

System.out.println("合計: " + total);     // 合計を出力
System.out.println("平均: " + average);   // 平均を出力
Java

✅ 出力結果

合計: 240
平均: 80

ポイント:

  • total = math + english + science;合計を計算して変数に保存
  • average = total / 3;平均を計算して変数に保存
  • System.out.println() で変数の値を表示できます

まとめ

  • 変数は 値を入れる箱
  • 箱には がある(整数、文字、文字列など)。
  • 値を入れるときは = を使う。
  • 変数を使うと計算や表示が簡単になる。

💡 小さな練習:

  1. 自分の好きなゲームのスコアを変数に入れて表示してみる
  2. 2つの数字を変数に入れて、合計と平均を計算してみる
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