JavaScript | クラス継承でアロー関数を使うときの実務的な注意点

JavaScript JavaScript
スポンサーリンク

では、「通常メソッド」と「アロー関数」を混ぜて使うクラス設計の練習問題を出してみますね。実際にコードを書いてみると理解が深まります。

練習問題 1:タイマーアプリ

次の仕様を満たす Timer クラスを作ってください。

  • start メソッドで1秒ごとにカウントアップする
  • stop メソッドでカウントを止める
  • reset メソッドでカウントを0に戻す
  • tickアロー関数で定義し、setInterval のコールバックに使う

👉 ヒント:tick を通常メソッドにすると this が壊れるので、アロー関数にするのがポイントです。

練習問題 2:Todoリスト

次の仕様を満たす TodoApp クラスを作ってください。

  • addTodo メソッド(通常メソッド)で新しいタスクを追加する
  • removeTodo メソッド(通常メソッド)でタスクを削除する
  • handleAddアロー関数で定義し、ボタンのクリックイベントに使う
  • render メソッド(通常メソッド)でタスク一覧を表示する

👉 ヒント:イベントハンドラはアロー関数、共通処理は通常メソッドに分けるのがコツです。

練習問題 3:継承と super

次の仕様を満たす Animal クラスと Dog クラスを作ってください。

  • Animal クラスに speak メソッドを定義(通常メソッド)
  • Dog クラスで speak をオーバーライドし、super.speak() を呼んでから "ワン!" を出力する
  • Dog クラスに barkアロー関数で定義し、イベントハンドラ的に呼び出せるようにする

👉 ヒント:super を使うには通常メソッドでないといけません。

✅ まとめ

  • イベントハンドラやコールバック → アロー関数
  • 共通処理や継承で super を使う → 通常メソッド
  • 実務では「混ぜて使う」のが自然で効率的
タイトルとURLをコピーしました