主な内容の要点
1. 変数名のルール(識別子の基礎)
- 使用可能な文字:
Unicode 文字、アンダースコア(_)、ドル記号($) - 大文字・小文字は別扱い(区別される)
- 先頭文字に数字は使えない(例:
5boxはエラー) - 予約語(
do,switch等の JavaScript 言語仕様で特別な意味を持つ語)は変数名にできない
また、日本語などの Unicode 文字も technically 使えるが、慣習的には半角英数字+ _ や $ を使うことが多い。
2. よく使われる命名記法(命名スタイル)
変数名・関数名を読みやすくするため、スタイルを統一するのが一般的です。以下の方式が紹介されています。
| 命名方式 | 例 | 特徴 / 用途 |
|---|---|---|
| キャメルケース(lower camel case) | userName, totalScore | 最初の単語は小文字、2語目以降は先頭大文字 |
| パスカルケース(upper camel case) | UserName, TotalScore | 各単語の先頭を大文字 |
| スネークケース | user_name, total_score | 単語を小文字にして _ でつなぐ |
| 定数の命名 | MAX_SIZE | 全て大文字、単語間を _ でつなぐ(例:定数用命名規約) |
