JavaScript | 1 日 30 分 × 7 日アプリ学習:超初級編

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ここからは 「おみくじアプリを HTML 付きで画面に表示する」ための 7 日間 × 30 分学習プラン(超初級向け) を、かみ砕いて説明します。

HTML・CSS・JavaScript を 最小限だけ 使い、
最終日に「ボタンを押すと画面におみくじ結果が表示されるアプリ」を完成させます。


Day 1: HTML の最小セットを理解する

HTML は「画面の骨組み」

HTML は「画面に何を置くか」を決める言語です。
家で言えば「柱・壁・窓」のようなものです。

まずは最小の HTML を書いてみます。

<!DOCTYPE html>
<html>
  <head>
    <meta charset="UTF-8">
    <title>おみくじアプリ</title>
  </head>
  <body>
    <h1>おみくじアプリ</h1>
    <p>ここに結果が表示されます</p>
  </body>
</html>
HTML

ブラウザで開くと、ただの文字が表示されます。
今日はこれで十分です。

重要ポイントの深掘り

<body> の中が「画面に表示される部分」です。
ここにボタンや結果表示エリアを置いていきます。


Day 2: ボタンを置いてみる

HTML にボタンを追加する

昨日の HTML の <body> を次のように書き換えます。

<body>
  <h1>おみくじアプリ</h1>

  <button id="btn">おみくじを引く</button>

  <p id="result">ここに結果が表示されます</p>
</body>
HTML

画面にボタンが出てきました。
まだ押しても何も起きませんが、これが「アプリの入り口」です。

重要ポイントの深掘り

id="btn"
id="result"
は JavaScript からこの要素を操作するための「名前」です。


Day 3: JavaScript を HTML につなぐ

HTML の下に JavaScript を書く

HTML の一番下(</body> の直前)に次を追加します。

<script>
  console.log("JavaScript が動きました!");
</script>
HTML

ブラウザで開き、右クリック → 検証 → Console を見ると
「JavaScript が動きました!」と表示されます。

これで HTML と JavaScript がつながった ことになります。

重要ポイントの深掘り

<script> タグの中に JavaScript を書くと、
その HTML ページを開いたときに実行されます。


Day 4: ボタンを押したら動くようにする

ボタンにクリックイベントをつける

昨日の <script> を次のように書き換えます。

<script>
  const btn = document.getElementById("btn");
  const result = document.getElementById("result");

  btn.addEventListener("click", function() {
    result.textContent = "ボタンが押されました!";
  });
</script>
HTML

ブラウザでボタンを押すと、
「ボタンが押されました!」と表示されます。

重要ポイントの深掘り

document.getElementById("btn")
HTML の中から id=”btn” の要素を JavaScript に取り出す。

addEventListener("click", ...)
「クリックされたらこの処理を実行してね」という命令。

textContent
HTML の中の文字を書き換える。

これら 3 つが分かれば、もう画面操作の基礎はクリアです。


Day 5: ランダムで結果を作る(おみくじの心臓部)

ランダムで結果を選ぶ関数を作る

<script> の中を次のように書き換えます。

<script>
  const btn = document.getElementById("btn");
  const result = document.getElementById("result");

  function drawFortune() {
    const fortunes = ["大吉", "中吉", "小吉", "末吉", "凶"];
    const index = Math.floor(Math.random() * fortunes.length);
    return fortunes[index];
  }

  btn.addEventListener("click", function() {
    const fortune = drawFortune();
    result.textContent = "今日の運勢は「" + fortune + "」です!";
  });
</script>
HTML

ボタンを押すたびに結果が変わるようになります。

重要ポイントの深掘り

Math.random()
0〜1 のランダムな小数。

Math.floor()
小数点以下を切り捨てる。

fortunes.length
配列の要素数(今回は 5)。

この 3 つの組み合わせで「ランダムに 1 つ選ぶ」が実現できます。


Day 6: 見た目を少し整える(CSS の最小限)

CSS を追加してアプリっぽくする

<head> の中に次を追加します。

<style>
  body {
    font-family: sans-serif;
    text-align: center;
    padding-top: 50px;
  }

  #btn {
    padding: 10px 20px;
    font-size: 18px;
  }

  #result {
    margin-top: 20px;
    font-size: 24px;
    font-weight: bold;
  }
</style>
HTML

これだけで、かなり「アプリっぽい」見た目になります。

重要ポイントの深掘り

CSS は「見た目を整える」ための言語です。
JavaScript と違って、動きは作りません。


Day 7: 完成版をまとめる

完成版の HTML(コピペで動きます)

<!DOCTYPE html>
<html>
  <head>
    <meta charset="UTF-8">
    <title>おみくじアプリ</title>

    <style>
      body {
        font-family: sans-serif;
        text-align: center;
        padding-top: 50px;
      }

      #btn {
        padding: 10px 20px;
        font-size: 18px;
      }

      #result {
        margin-top: 20px;
        font-size: 24px;
        font-weight: bold;
      }
    </style>
  </head>

  <body>
    <h1>おみくじアプリ</h1>

    <button id="btn">おみくじを引く</button>

    <p id="result">ここに結果が表示されます</p>

    <script>
      const btn = document.getElementById("btn");
      const result = document.getElementById("result");

      function drawFortune() {
        const fortunes = ["大吉", "中吉", "小吉", "末吉", "凶"];
        const index = Math.floor(Math.random() * fortunes.length);
        return fortunes[index];
      }

      btn.addEventListener("click", function() {
        const fortune = drawFortune();
        result.textContent = "今日の運勢は「" + fortune + "」です!";
      });
    </script>
  </body>
</html>
HTML

これをブラウザで開けば、
あなたの HTML × JavaScript おみくじアプリ が完成です。

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