パナソニックは、マイクロフォーサーズ規格のミラーレスカメラ【LUMIX DC-GH7】を、7月26日より発売する。
ラインアップは、ボディ単体【DC-GH7】、標準ズームレンズ「LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S.」が付属するLキット【DC-GH7L】を展開。
新開発約2,520万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサーによる広いダイナミックレンジと像面位相差AF搭載によるAF性能の向上など映像表現を支える基本性能を一新した。プロフェッショナルな制作現場が求める効率的なワークフローに貢献すべくApple ProRes RAW内部記録や世界初撮影時の音声録音レベル調整が不要な32bitフロート録音に対応。さらに同社初となるARRI LogC3記録対応によりARRI社のシネマカメラとのカラーマッチングが可能となり、LUMIXのワークフローの対応力を向上させた。GHシリーズで定評のある撮影現場からポストプロダクションまでを見据えた多彩な動画記録フォーマットを搭載することで、クリエイターが求めるハイクオリティな映像表現を実現。
新開発の有効画素数約2,520万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサーは、位相差センサーによる高精度な像面位相差AFを実現しながら、広いダイナミックレンジと高速レスポンスの両立を可能にした。高い解像性能を引き出す光学ローパスフィルターレス設計で、被写体の細部まで精緻に描写し、高画素化しながらも飽和性能が向上、なめらかで階調豊かな描写性能を実現。読み出し速度の高速化により、連写速度の高速化を可能にし、電子シャッターにおいて動く被写体を高速連写撮影する場合でもローリングシャッター歪み現象を抑制しながら、高い解像感で写し撮ることができる。ISO感度もISO100から設定可能となり、動画撮影においても5.7K 60pなど高解像な動画記録に対応。高速読み出し性能を活かして、Cinema4Kや4Kでの120pハイフレームレート撮影も可能。
V-Log / V-Gamutを搭載し、Log撮影において、暗部からハイライト部分まできめ細かに描写するダイナミックレンジと豊かな階調、広色域で美しい映像表現を可能にした。さらにV-Log撮影時に、LUT適用後の映像をファインダーやモニターに表示する「Logビューアシスト」を搭載しており、仕上がり時のルックを確認することができる。またV-Logに対応したデジタル一眼カメラLUMIX Sシリーズをはじめ、同社製デジタルシネマカメラVARICAMシリーズやV-Log Lに対応したデジタル一眼カメラLUMIX Gシリーズで記録した動画と組み合わせたい場合も、ポストプロダクションにおいて一貫した絵作りの映像で編集を行うことができる。
イメージセンサーの「低ISO回路」から生成する飽和優先の画像と、「高ISO回路」から生成する低ノイズ優先の画像の2つを1画素ごとに光量に応じた合成比で合成することにより、低ノイズと高飽和の特性を持った階調豊かでなめらかなHDR撮影を実現する「ダイナミックレンジブースト」を搭載した。また、動画撮影時、特にV-Log撮影時においてLUMIXのマイクロフォーサーズ機として最大となる13+ストップのダイナミックレンジを実現。画素ピッチの小さい高画素なマイクロフォーサーズ機でありながら、屋内の間接光と屋外の太陽光が映り込む明暗差の大きなシーンなどでも、白トビや黒つぶれを抑えた階調の広い映像を記録できる。
ライカとパナソニックが共同開発した「L2 Technology(エルスクエア・テクノロジー)」搭載の新世代ヴィーナスエンジンを採用。高画素センサーから出力される画像情報を高速処理しながら、高精細かつ自然な質感描写を実現。さらに、高い解像感と立体描写を実現する新インテリジェントディテール処理やノイズリダクションにより静止画・動画撮影において、高画質・高感度・色再現に優れた処理性能を発揮し、5.7K 60p 10bit記録などの高解像な動画も高速に処理。AF性能においても、演算処理の高速化とAFアルゴリズムの改善により、被写体の検出性能が大幅に向上し、被写体の動きと特性を判別することで高精度なAFを実現。
像面位相差AFは、像面位相差センサーにより、被写体までの距離を高速・高精度に算出し、779点の測距でダイナミックに動く被写体をとらえるだけでなく、自動認識AFとの組み合わせで、逆光や低照度撮影での被写体が判別しにくいシーンや、複数の人が交差するシーン、より小さな被写体においても、優れたAF追従性能を発揮。
空間認識AFとは、パナソニック独自の「DFDテクノロジー(空間認識技術)」によって、ピント位置の異なる複数のライブ画像から空間を認識して、被写体までの距離情報を瞬時に算出、一気に合焦領域までピント合わせを行うAF制御。撮影した画像そのものから、DFDテクノロジーにより被写体までの距離を、コントラストAFにより被写体のエッジ強度を同時に算出するため、従来のコントラストAFに比べて、高速性と高精度の両立を可能にしている。
ディープラーニング技術を用いた認識AIを開発することで、従来からの「人物認識」「動物認識」においてもより小さな被写体を、高速かつ正確に認識できるようになった。また従来の認識対象に加え「動物瞳認識」 「車認識」「バイク認識」「飛行機認識」「列車認識」を搭載。距離情報を組み合わせることで、静止画・動画撮影で高精度なフォーカス性能を実現。
動画周辺歪み補正や強モードを搭載した「動画アクティブ I.S.」など、手ブレ補正技術(B.I.S. / Dual I.S.2 / E.I.S.)も進化した。
5.7K/30pのApple ProRes 422 HQ動画やApple ProRes RAW HQ動画の内部記録を実現。世界初撮影時の音声録音レベル調整が不要な「32bitフロート録音」に対応。さらに、同社初となる「ARRI LogC3」記録対応により、ARRI製のシネマカメラとのカラーマッチングが可能となった。
高精度の放熱シミュレーションを繰り返すことにより、ファン搭載の効果を最大限に発揮する放熱構造を開発した。動作保証温度内における長時間の動画記録を実現。長時間撮影を可能にすることで、ノーカットの映像表現や、星空・夜景のタイムラプス撮影、野生動物やドキュメンタリーの撮影など、プロの撮影現場の信頼に応える。
耐久性のある堅牢なマグネシウム合金フレームと、ボディの接合部や操作部材にはシーリング構造を採用することで、防塵・防滴設計に加え、寒冷地での撮影も可能にするマイナス10℃の耐低温設計を実現。シャッターユニットは、約20万回にもおよぶ作動試験をクリア。
背面には、3型のチルトフリーアングルモニター(約184万ドット、タッチ対応)を装備。EVFは、0.5型の有機EL(OLED)ライブビューファインダー(約368万ドット)を採用。メモリーカードスロットは、CFexpress Type Bカード対応スロットと、SD/SDHC/SDXCメモリーカード対応スロットを用意。ダブルスロット記録機能も備える。
サイズは約138.4×99.6×100.3mm(幅×奥行き×高さ/突起部を除く)、重量は約721g(バッテリー、SDメモリーカード1枚を含むと約805g)。
店頭予想価格は、ボディ単体【DC-GH7】が274,200円前後、標準ズームレンズキット【DC-GH7L】が347,500円前後。
型式 | レンズ交換式デジタル一眼カメラ | ||
---|---|---|---|
記録メディア | CFexpress Type Bカード / SDメモリーカード / SDHCメモリーカード※1/ SDXCメモリーカード※1(ビデオスピードクラス90対応) | ||
レンズマウント | マイクロフォーサーズマウント | ||
撮像素子 | 4/3型 裏面照射型(BSI)CMOSイメージセンサー 総画素数 約2,650万画素、原色カラーフィルター | ||
カメラ有効画素数 | 約2,520万画素 | ||
防塵対応 | センサーシフト方式、手動 | ||
画像フォーマット | JPEG (DCF準拠、Exif2.31準拠)、RAW | ||
記録画素数(静止画) | ・アスペクト[4:3] 5776 x 4336 (L) / 4096 x 3072 (M) / 2944 x 2208 (S) / 1920 x 1440 (XS) / 11552 x 8672 (XL)* / 8192 x 6144 (LL)* ・アスペクト[3:2] 5776 x 3848 (L) / 4096 x 2728 (M) / 2944 x 1960 (S) / 1920 x 1280 (XS) / 11552 x 7696 (XL)* / 8192 x 5464 (LL)* ・アスペクト[16:9] 5776 x 3248 (L) / 4096 x 2304 (M) / 2944 x 1656 (S) / 1920 x 1080 (XS) / 11552 x 6496 (XL)* / 8192 x 4608 (LL)* ・アスペクト[1:1] 4336 x 4336 (L) / 3072 x 3072 (M) / 2208 x 2208 (S) / 1440 x 1440 (XS) / 8672 x 8672 (XL)* / 6144 x 6144 (LL)* *:ハイレゾモード撮影時 | ||
画質モード | FINE / STD. / RAW+FINE / RAW+STD. / RAW | ||
ラチチュード | 13+ストップ(センサー出力60fps以下)、12+ストップ(センサー出力61fps以上) (V-Log) ARRI LogC3:全ISO感度 E.I.800基準 | ||
動画フォーマット | MP4:H.264/MPEG-4 AVC、H.265/HEVC MOV:H.264/MPEG-4 AVC、H.265/HEVC、Apple ProRes、Apple ProRes RAW | ||
システム周波数 | 59.94Hz(NTSC)、50.00Hz(PAL)、24.00Hz(CINEMA) | ||
音声圧縮方式 | ■ 4chオーディオ記録 「OFF」選択時 【MP4】 リニア形式:AAC(2ch 48kHz/16bit) 【MOV】リニア形式:LPCM(2ch 48kHz/24bit、96kHz/24bit)*1 フロート形式:LPCM(2ch 48kHz/32bit、96kHz/32bit)*2 *1:内蔵マイク使用時は48kHzのみ対応 *2:XLRマイクロホンアダプターDMW-XLR2装着時 ■ 4chオーディオ記録 「XLR」選択時 *XLRマイクロホンアダプター DMW-XLR2 装着時 【MOV】 リニア形式:LPCM(4ch 48kHz/24bit) フロート形式:LPCM(4ch 48kHz/32bit) ■4chオーディオ記録 「XLR+カメラ」選択時 *XLRマイクロホンアダプター DMW-XLR2/1 装着時 【MOV】 リニア形式:LPCM(4ch 48kHz/24bit、96kHz/24bit)* *内蔵マイク使用時は48kHzのみ対応 | ||
動画記録モード一覧 | 別途、仕様書(DC-GH7_DC-GH7L_動画記録モード一覧)をご確認ください | ||
動画記録機能 | インターバル撮影 | 撮影枚数:1~9999枚 撮影間隔:1秒~99分59秒 撮影間隔設定OFF選択可能 露出平準化:あり | |
コマ撮りアニメ | ○ | ||
フォーカストランジション | ○ | ||
ループ記録(動画) | ○ | ||
動画分割記録 | ○ | ||
シャッター速度/ゲイン操作 | 秒/ISO、角度/ISO、秒/dB 表示切換え可 | ||
輝度レベル設定 | [8bit時] 0-255 / 16-235 / 16-255 [10bit時] 0-1023 / 64-940 / 64-1023 | ||
シンクロスキャン | ○ | ||
マスターペデスタル | ○ | ||
動画表示機能 | スポット輝度メーター | ○ | |
Logビューアシスト | LUTファイル読み込み | LUTライブラリに統合 | |
LUT選択(V-Log) | Vlog_709 / Set1 ~ Set39* | ||
LUT選択(ARRI LogC3)* *:ソフトウェアアップグレードキー (別売:DMW-SFU3A)にて利用可能 | ARRI 709 / Set1 ~ Set39* *Set1~39は、V-Logと共通 | ||
モニター | ○ | ||
HDMI | ○ | ||
HLGビューアシスト | [モニター] MODE1 / MODE2 / OFF [HDMI] AUTO / MODE1 / MODE2 / OFF | ||
アナモフィックデスクイーズ表示 | 2.0× / 1.8× / 1.5× / 1.33× / 1.30× / OFF | ||
モノクロライブビュー | ○ | ||
センターマーカー表示 | ○ | ||
セーフティゾーンマーカー表示 | 【サイズ】 95% / 90% / 80% | ||
フレーム表示設定 | [フレーム横縦比] 2.39:1 / 2.35:1 / 2.00:1 / 1.85:1 / 16:9 / 4:3 / 5:4 / 1:1 / 4:5 / 9:16 / カスタム [フレーム色] 10色から選択可能 [フレームマスク] 100% / 75% / 50% / 25% / OFF | ||
ゼブラパターン表示 | ゼブラ1 / ゼブラ2 / ゼブラ1+2 / OFF(設定可能範囲:50%~105%、基準/幅の設定可(基準/幅の場合は0%~109%の範囲で設定可能)) | ||
WFM/ベクトルスコープ表示 | WAVE / VECTOR / OFF | ||
カラーバー表示 | SMPTE / EBU / ARIB | ||
動画優先表示 | ○ | ||
動画記録中の赤枠表示 | ○ | ||
ストリーミングの青枠表示 | ○ | ||
タイムコード | TCプリセット IN / OUT | BNC×1 (フラッシュシンクロ端子に付属のBNC変換ケーブルを接続、TC IN/OUT端子兼用) IN:1.0V~4.0V[p-p] 10kΩ / OUT:2.0V±0.5V[p-p] ローインピーダンス | |
タイムコード表示 | 対応 (ON / OFF) | ||
カウントアップ方式 | レックラン / フリーラン | ||
タイムコード値設定 | リセット / 手動入力 / 現時刻 | ||
タイムコードモード | DF (ドロップフレーム) / NDF (ノンドロップフレーム) | ||
HDMIタイムコード出力 | 対応 (ON / OFF) | ||
外部タイムコード設定 | タイムコード同期:タイムコード出力 / タイムコード入力 タイムコード出力基準:撮影基準 / HDMI基準 | ||
ファインダー | 方式 | アスペクト比4:3 / 0.5型(12.48mm) / 約368万ドット 有機EL(OLED) ライブビューファインダー | |
視野率 / 倍率 | 約100% / 約1.6倍(35mm判換算:約0.8倍)(-1.0m-1時 50mm 無限遠、 画像横縦比[4:3]設定時) | ||
アイポイント / 視度調整範囲 | 約21.0mm(-1.0m-1時) / -4.0~+2.0(dpt) | ||
アイセンサー | ○ | ||
フォーカス | オートフォーカス方式、フォーカスモード | 映像検出によるTTL方式 (像面位相差AF/コントラストAF)、[AFS] /[AFC] / [MF] | |
AF測距検出範囲、AFモード | EV-4~18(ISO100換算、常温、F2.0、AFS)、追尾 / フルエリア / ゾーン(横・縦) / ゾーン / 1点+補助 / 1点 / ピンポイント *:ピンポイント以外は自動認識のON/OFFが可能 *:自動認識ON時は、自動認識の対象メニューにて、 人物 / 動物 / 車 / バイク / 列車 / 飛行機 の切替が可能、認識部位切換え対応 | ||
AF補助光 / AFロック | ○ / ○ | ||
その他のフォーカス機能 | フォーカスリング制御、ピンポイントAF、AFポイントスコープ、縦/横位置フォーカス切換、フォーカスリングロック、クイックAF、アイセンサーAF、AF連続動作、シャッター全押し動画記録、シャッター半押しAF、シャッター半押しレリーズ、タッチAF、タッチパッドAF、AF+MF、MFアシスト、MFガイド、フォーカスピーキング、フォーカス枠のループ移動、レンズ位置メモリー、フォーカスリミッター | ||
フォーカスブラケット | ○ (補正幅、撮影枚数、ブラケット順序を設定可能) | ||
露出制御 | 測光方式、測光モード | 1728分割測光、マルチ測光 / 中央重点測光 / スポット測光 / ハイライト重点測光 | |
測光範囲 | EV0~EV18 (F2.0レンズ、ISO100換算) | ||
撮影モード | プログラムAE(P) / 絞り優先AE(A) / シャッター優先AE(S) / マニュアル露出(M) / クリエイティブ動画 / C1 / C2 / C3 / C4 / インテリジェントオート(iA) | ||
ISO感度 静止画時 (標準出力感度) | 通常 | AUTO / 50* / 100 ~ 25600 (1/3、1EVステップ切り換え可能) *:拡張ISO感度 | |
V-Log | AUTO / 125* / 500 ~ 12800 (1/3、1EVステップ切り換え可能) *:拡張最低ISO125(-2段) | ||
ISO感度 動画時 (標準出力感度) | 通常 | ≤60p:AUTO / 50* / 100 ~ 12800 >60p(VFR含む):AUTO / 50* / 100 ~ 3200 / 4000* ~ 12800* ベース感度ISO100 (1/3、1EVステップ切り換え可能)、*:拡張ISO感度 | |
V-Log | ≤60p: AUTO / 125*~400* / 500 ~ 12800 ベース感度ISO500 (1/3、1EVステップ切り換え可能)、*:拡張ISO感度 >60p(VFR含む):AUTO / 125*~200* / 250 ~ 3200 / 4000*~12800* ベース感度ISO250 (1/3、1EVステップ切り換え可能)、*:拡張ISO感度 | ||
ARRI LogC3* *:ソフトウェアアップグレードキー (別売:DMW-SFU3A)にて 利用可能 | ≤60p: AUTO / 320 ~ 12800 ベース感度ISO320 (1/3、1EVステップ切り換え可能) >60p(VFR含む):AUTO / 160 ~ 3200 / 4000* ~ 12800* ベース感度ISO160 (1/3、1EVステップ切り換え可能)、*:拡張ISO感度 | ||
ハイブリッドログガンマ | ≤60p:AUTO / 250 ~ 12800 >60p(VFR含む):AUTO / 250 ~ 3200 / 4000* ~ 12800* ベース感度ISO250 (1/3、1EVステップ切り換え可能) 、*:拡張ISO感度 | ||
ISO AUTO | 下限 | ISO 100~12800 | |
上限 | AUTO / ISO 200~25600 | ||
露出補正 | 1/3EVステップ±5EV | ||
AEロック | ○ | ||
露出ブラケット | 1/3 or 2/3 or 1EVステップ (最大±3EV)、撮影枚数:3枚 / 5枚 / 7枚 | ||
絞りブラケット | 3枚 / 5枚 / すべての絞り値 | ||
手ブレ補正方式 | 撮像素子シフト方式、5軸補正、Dual I.S. 2対応 | ||
Dual I.S. | ○ | ||
手ブレ補正効果 | B.I.S:7.5段 CIPA規格準拠 Yaw /Pitch方向:焦点距離f=60mm(35mm判換算 f=120mm)、H-ES12060使用時 Dual I.S. 2:7.5段 CIPA規格準拠 Yaw /Pitch方向:焦点距離f=140mm(35mm判換算 f=280mm)、H-FSA14140使用時 | ||
電子補正(動画) | 対応 (強 / 標準 / OFF) | ||
手ブレ補正ブースト(動画) | ○ | ||
手ブレ状態スコープ | ○ | ||
ホワイトバランス | AWB / AWBc / AWBw / 晴天 / 曇り / 日陰 / 白熱灯 / フラッシュ / セット1 / セット2 / セット3 / セット4 / 色温度1 / 色温度2 / 色温度3 / 色温度4 色温度指定(2500K-10000Kの間で100K単位)、ホワイトバランス微調整(各WB設定で2軸微調整可) ホワイトバランスブラケット(ホワイトバランス調整設定位置を中心に色[A/B]または[G/Mg]方向に3枚撮影) / 色温度ブラケット | ||
シャッター | 形式 | フォーカルプレーンシャッター | |
シャッター速度 | 静止画:メカシャッター:B(バルブ)最大約30分、 60~1/8,000秒、電子先幕:B(バルブ)最大約30分、60~1/2,000秒、電子シャッター:B(バルブ)最大約60秒、60~1/32,000秒 動画: 1/25*~1/25,000秒 *:クリエイティブ動画モード 動画露出設定:M選択 かつ MF時は1/8秒まで設定可能 | ||
セルフタイマー | 2秒 / 10秒 / 10秒 3枚 / カスタム(2~10秒、カウントダウン表示(ON /OFF)) | ||
サイレントモード/シャッター方式 | ○ / ○(AUTO / メカシャッター / 電子先幕 / 電子シャッター / 電子シャッター+NR) | ||
ドライブモード | 単写 / 連写Ⅰ / 連写Ⅱ / ハイレゾモード / インターバル・コマ撮りアニメ / セルフタイマー | ||
連写撮影 | メカシャッター時 | 【H:高速】 14コマ/秒(AFS/MF時)、10コマ/秒(AFC時)(LV) 【M:中速】 6コマ/秒(AFS/AFC/MF時)(LV) 【L:低速】 2コマ/秒(AFS/AFC/MF時)(LV) | |
電子先幕時 | 【H:高速】 14コマ/秒(AFS/MF時)、9コマ/秒(AFC時)(LV) 【M:中速】 6コマ/秒(AFS/AFC/MF時)(LV) 【L:低速】 2コマ/秒(AFS/AFC/MF時)(LV) | ||
電子シャッター時 | 【SH75:超高速】75コマ/秒(AFS/MFのみ、AFCは不可) 【SH60:超高速】60コマ/秒(AFS/AFC/MF) 【SH20:超高速】20コマ/秒(AFS/AFC/MF) 【SH75 PRE:超高速】75コマ/秒(プリ連写)(AFS/MFのみ、AFCは不可) 【SH60 PRE:超高速】60コマ/秒(プリ連写)(AFS/AFC/MF) 【SH20 PRE:超高速】20コマ/秒(プリ連写)(AFS/AFC/MF) 【H:高速】 14コマ/秒(AFS/MF時)、9コマ/秒(AFC時)(LV) 【M:中速】 6コマ/秒(AFS/AFC/MF時)(LV) 【L:低速】 2コマ/秒(AFS/AFC/MF時)(LV) | ||
最大撮影コマ数 | 【SH】 RAW連写 / RAW+JPEG連写:190コマ (当社測定条件による) JPEG連写:190コマ (UHS-Ⅱ、U3カード使用、当社測定条件による) 【H/M/L】 RAW+JPEG連写:170コマ以上*1、165コマ以上*2、 (速度が遅くなるまで、当社測定条件による) RAW連写:215コマ以上*1、200コマ以上*2 (速度が遅くなるまで、当社測定条件による) JPEG連写:260コマ以上*1、250コマ以上*2 (速度が遅くなるまで、当社測定条件による) *1:CFexpress Type Bカード使用時 *2:SDXCメモリーカード(UHS-Ⅱ、U3カード)使用時 | ||
モニター | 形式/視野率 | アスペクト比3:2 / 3.0型 / 約184万ドットモニター / 静電容量方式タッチパネル / 約100% | |
フラッシュ | 発光モード | オート*1 / 赤目軽減オート*1 / 強制発光 / 赤目軽減強制発光 / スローシンクロ / 赤目軽減スローシンクロ / 発光禁止 *1:iAのみ | |
発光タイミング | 先幕 / 後幕 | ||
フラッシュ発光量調整 | 1/3EVステップ 最大±3EV | ||
フラッシュ同調速度 | 1/250秒以下 | ||
外部フラッシュ対応 | ○ | ||
クロップズーム | ○ | ||
フォトスタイル/画質調整 | 【フォトスタイル】 スタンダード / ヴィヴィッド / ナチュラル / L.クラシックネオ / フラット / 風景 / 人物 / モノクローム / L.モノクローム / L.モノクロームD / L.モノクロームS / LEICAモノクローム / シネライクD2 / シネライクV2 / 709ライク / V-Log / ARRI LogC3*2 / リアルタイムLUT / ハイブリッドログガンマ / MY Photo Style 1~4 (5~10)*1 *1:「フォトスタイルの表示制限」にてONに設定時、*2:ソフトウェアアップグレードキー(別売:DMW-SFU3A)にて利用可能 【画質調整】 コントラスト*1 / ハイライト*1 / シャドウ*1 / 彩度*2 / 色相*2 / 色調*3 / フィルター効果*3 / 粒状*4 /色ノイズ*4 / シャープネス / ノイズリダクション / ISO*5 / WB*5 / LUT*6 *1:709ライク/V-Log/ARRI LogC3/リアルタイムLUT/HLG以外、 *2:モノクローム/L.モノクローム/L.モノクロームD/L.モノクロームS/LEICAモノクローム/V-Log/ARRI LogC3/リアルタイムLUT以外、 *3:モノクローム/L.モノクローム/L.モノクロームD/L.モノクロームS/LEICAモノクローム時、*4:L.クラシックネオ/モノクローム/L.モノクローム/L.モノクロームD/L.モノクロームS/LEICAモノクローム時、 *5:My Photo Style時、*6:My Photo Style/リアルタイムLUT時 | ||
ライブビューコンポジット | 対応(ON/OFF)*最大3時間 シャッターディレイ:8秒 / 4秒 / 2秒 / 1秒 / OFF | ||
ハイレゾモード | 手持ち撮影 | ○ | |
記録画素数 | [4:3]11552×8672(XL)、8192×6144(LL) [3:2]11552×7696(XL)、8192×5464(LL) [16:9]11552×6496(XL)、8192×4608(LL) [1:1]8672×8672(XL)、6144×6144(LL) | ||
写真画質 | RAW / RAW+FINE / FINE / 連動 | ||
通常撮影同時記録 | ○ | ||
シャッター方式 | 電子シャッター | ||
シャッターディレイ | 30~1/8秒 / OFF | ||
被写体ブレの処理 | MODE1 / MODE2 | ||
シャッター速度制約 | 1~1/32,000秒 | ||
最小絞り値制約 | F11 | ||
最大ISO感度制約 | ISO1600 | ||
マイク/スピーカー | ○(ステレオ) / ○(モノラル) | ||
表示言語 | 日本語、英語、中簡体、中繁体、ハングル | ||
インターフェース | USB | USB Type-C、SuperSpeed USB 10Gbps (USB 3.2 Gen 2) | |
USB充電/USB給電 | ○ / ○ | ||
HDMI端子 | HDMI Type A / VIERA Link | ||
モニタリングスルー | 4:2:2/10bit(10bit記録モード選択時) / 4:2:2/8bit(8bit記録モード選択時) | ||
HDMI出力解像度 | システム周波数 59.94Hz | 8K/30p*、C4K/120p、C4K、4K/120p、4K、1080/120p、1080p、1080i、720p*、480p* *:静止画再生時のみ出力 | |
システム周波数 50.00Hz | 8K/25p*、C4K/100p、C4K、4K/100p、4K、1080/100p、1080p、1080i、720p*、576p* *:静止画再生時のみ出力 | ||
システム周波数 24.00Hz | 8K/24p*、 C4K120p、 C4K、 4K/120p、 4K、 1080/120p、 1080p *:静止画再生時のみ出力 | ||
撮影時 HDMI出力 | ダウンコンバート | AUTO / C4K / 4K / 1080p / 1080i / OFF | |
HDMI記録制御 | ON / OFF | ||
HDMI音声出力 | ON / OFF | ||
ライブビュー拡大表示 | MODE1 / MODE2 / OFF | ||
4K/120p出力 ・ 4K/100p出力 | 対応(ON/OFF) | ||
4K/120p省電力ライブビュー ・ 4K/100p省電力ライブビュー | 対応(ON/OFF) | ||
オーディオ出力 | ON / OFF可能 (MP4:2ch, MOV(4chオーディオ記録OFF時):2ch, MOV(4chオーディオ記録ON時): 4ch) | ||
REMOTE | φ2.5mm | ||
外部マイク | φ3.5mm | ||
ヘッドホン出力 | φ3.5mm | ||
フラッシュシンクロ端子 | ○(TC IN/OUT端子兼用 (フラッシュシンクロ端子に付属のBNC変換ケーブルを接続)) | ||
タリーランプ | ○(フロント:赤 / リア:赤、個別にON / OFF可能、調光可能:H / L) | ||
Wi-Fi | 準拠規格 | 2.4GHz(STA/AP) IEEE 802.11b/g/n、5GHz(STA/AP) IEEE 802.11a/n/ac (無線LAN標準プロトコル) | |
2.4GHz帯使用周波数範囲(中心周波数) | 2,412MHz~2,472MHz(1ch~13ch) | ||
5GHz帯使用周波数範囲(中心周波数) | 5,180MHz ~ 5,320MHz(36/40/44/48/52/56/60/64ch) 5,500MHz ~ 5,720MHz(100/104/108/112/116/120/124/128/132/136/140/144ch) | ||
暗号化形式 | Wi-Fi 準拠WPA™ / WPA2™ / WPA3™ | ||
アクセス方式 | インフラストラクチャーモード | ||
Bluetooth | 準拠規格 | Bluetooth v5.0 (Bluetooth Low Energy(BLE)) | |
使用周波数範囲 | 2.4GHz帯(2402MHz~2480MHz) | ||
防塵防滴仕様 | ○ | ||
カードスロット | カードスロット1:CFexpress Type Bカード カードスロット2:SDメモリーカード / SDHCメモリーカード* / SDXCメモリーカード* *:UHS-Ⅰ / UHS-Ⅱ UHS Speed Class 3 / UHS-II Video Speed Class 90 対応 ダブルスロット記録機能有り | ||
電源 | 電源 | バッテリーパック(付属、7.2V) | |
静止画撮影可能枚数 | CIPA規格:DC-GH7L付属レンズH-ES12060使用時、付属バッテリーパック DMW-BLK22使用時 [モニター時]約330枚(CFexpressカード使用時)、約360枚(SDXCメモリーカード使用時) [LVF時]約330枚(CFexpressカード使用時)、約360枚(SDXCメモリーカード使用時) [省電力ファインダー撮影設定時] 約750枚(省電力ファインダー撮影 1秒設定時、CIPA規格を基準にした当社測定条件による、CFexpressカード使用時)、約850枚(省電力ファインダー撮影 1秒設定時、CIPA規格を基準にした当社測定条件による、SDXCメモリーカード使用時) | ||
連続撮影可能時間 | [モニター時] 約100分(DC-GH7L付属レンズH-ES12060使用時、MP4(FHD/60p)、付属バッテリーパック、CFexpressカード使用) 約100分(DC-GH7L付属レンズH-ES12060使用時、MP4(FHD/60p)、付属バッテリーパック、SDXCメモリーカード使用) [LVF時] 約100分(DC-GH7L付属レンズH-ES12060使用時、MP4(FHD/60p)、付属バッテリーパック、CFexpressカード使用) 約100分(DC-GH7L付属レンズH-ES12060使用時、MP4(FHD/60p)、付属バッテリーパック、SDXCメモリーカード使用) | ||
実撮影可能時間 | [モニター時] 約50分(DC-GH7L付属レンズH-ES12060使用時、MP4(FHD/60p)、付属バッテリーパック、CFexpressカード使用) 約50分(DC-GH7L付属レンズH-ES12060使用時、MP4(FHD/60p)、付属バッテリーパック、SDXCメモリーカード使用) [LVF時] 約50分(DC-GH7L付属レンズH-ES12060使用時、MP4(FHD/60p)、付属バッテリーパック、CFexpressカード使用) 約50分(DC-GH7L付属レンズH-ES12060使用時、MP4(FHD/60p)、付属バッテリーパック、SDXCメモリーカード使用) | ||
外形寸法・質量 | 外形寸法(突起部を除く) | 幅 約138.4mm×高さ約100.3mm×奥行約99.6mm | |
質量 | 約805g(本体、バッテリー、SDメモリーカード1枚含む)、約721g(本体のみ) | ||
動作環境(使用可能温度 / 湿度) | 【推奨使用温度】 -10℃* ~ 40℃ *:10 ℃~0 ℃ (スキー場や標高の高いところなどの寒冷地)では、一時的にバッテリーの性能(撮影枚数/使用時間)が低下します -10~40℃はボディ、レンズは-10℃耐低温設計の別売レンズをご使用ください 【許容相対湿度】 10% RH ~ 80% RH | ||
付属ソフト(ダウンロード) | LUMIX Tether SILKYPIX®Developer Studio SE | ||
付属品 | アイカップ、ホットシューカバー、シンクロターミナル端子カバー、バッテリーパック、バッテリーチャージャー(DC充電タイプ)、TC IN/OUT用BNC変換ケーブル、ショルダーストラップ、ボディキャップ |
おすすめ記事
-
ケンコー【Kenko デジタルカメラ KC-AF11】日常を気軽に撮って楽しむ、お散歩カメラ
-
【TTArtisan 75mm f/1.5 M42マウント】ぐるぐるボケが特徴的なフルサイズセンサー対応の大口径単焦点レンズ
-
【7Artisans 85mm F1.8 AF】ニコンZマウント用、フルサイズセンサー対応の大口径中望遠レンズ
-
【TTArtisan AF 27mm f/2.8 富士フイルムXマウント】スナップ写真に最適、APS-Cサイズセンサーに対応した小型・軽量な単焦点レンズ
-
TP-Link【Tapo C222】パンチルト機能を備えた、家族やペットの見守り、セキュリティ対策に最適なスマートカメラ